週末台風

先週に続き、週末台風の影響と思われる大雨が降っています。こんな大雨の中でも競馬は行われるようで、先ほど、秋の天皇賞東京競馬場行われたNHKの中継を見ておりました。勝ち馬はキタサンブラックでしたが、勝ち馬投票券は買ったこと事がないので、単に見ているだけでした。あと2戦で引退するようですね。NHKといえば、昨晩、2020年東京オリンピックまで、1000日という特集を見ていました。その中で、もう一度見たいオリンピックシーンということで、上位に来ていたのは、マラソンの高橋さんや水泳の北島さんでした。もちろん、高橋さんや北島さんには興奮しましたが、我々年代にとって、もう一度見たいシーンは、1972年のミュンヘンオリンピック男子バレーボールではないかと思います。それも決勝ではなく、準決勝のブルガリア戦、真夜中に何度もテレビを付けたり消したりしたことを記憶しています。当時はまだ中学生でした。(敏)